Nawshicaの自然とともに

2019年4月にフリーとなり、現在は Nature Guide & Research として鳥や植物、昆虫の調査や観察会講師、ガイドなどをしています。このブログは​ 20​10​/04​/2​9 に yahooブログで開設し、2019/09/09 にこちらに移行しました。このブログでは日々の活動で見た生き物を中心に情報を発信しています。

音楽

高槻ジャズストリート

和泉葛城山の植物の予告をしたのですが、少し気分転換をして、5月4日に行ってきた高槻ジャズストリートのようすを載せます。
 
毎年5月3日・4日は、高槻市内がジャズ一色になるイベント、高槻ジャズストリートが催されます。市内循環バスの中でジャズの生演奏が聞けたり、いったい何グループが出演するのかわからないくらいのすごさで、どこに行ってもジャズの音が聞こえます。
 
今年は久しぶりに聞きに行くことにしました。
 
まずは槻の木高校音楽棟に行ってみました。T-Squareが聞こえてきます。デコピン・プロジェクトというバンドが演奏中でした。続いて佐伯真梨クインテットの登場です。
 
イメージ 1
 
こちらは本格的なJAZZ 佐伯真梨さんが出てるところの写真を撮っていませんでした (A^^;)
 
続いて阪急?高架下広場に移動。道の途中の店先の食べ物が美味しそう。うどん餃子を買おうと思ったのですが、人が並んでいたのでパス。
 
高架下広場はもう人がいっぱいでした。寝占友梨絵グループの演奏が始まりました。
 
イメージ 2
 
車の騒音なんかで聞きにくいかもと心配したのですが、杞憂でした。声量のある、歯切れいい寝占友梨絵さんの声はなかなかのものです。国立音楽大学ピアノ科を今年卒業したところだそうですが、歌唱力はすごいと思いました。
 
好きなボサノバを歌ってくれていたので、最後まで聞いていたかったのですが、今日一番聞きたかった藤井貞泰さんのところに入れないといけないので、途中で失礼してJR交流センターに向いました。少し早目に来たので、無事前の方のいすを確保できました。
 
6時からいよいよ麻生優佳&藤井貞泰トリオです。
 
イメージ 3
 
左端のピアノを弾いているのが藤井貞泰さん。余裕の演奏です。麻生優佳さんの声も張りがあってなかなかのものです。
 
久しぶりのJAZZ三昧の1日で、大学時代にJAZZサークルに入ればよかったっていまさらながら思いました。
 
さて、3つのバンドに共通しているものはなんでしょうか?^^

あきは・みさき・BAND Final

今日、あきは・みさき・BANDの国内最終ライブに行ってきました。
 
イメージ 1
 
 見に行くたびに実力アップが実感されます。あきはちゃんが高校卒業で東京に行くので、残念ながら今日で最後となります。横浜と金沢のジャズフェスで同日ダブルグランプリという信じられない偉業達成なのに、本当に残念ですが、それぞれがまた新しい目標に向かって飛び出して行くのもいいのではないかって思います。
 
実は今朝、「今日、最後のライブだから来てくれるのかなあ?」って息子に言われたよって家内から聞かされました (A^^;)  もっと前から教えてもらってれば、知り合いにも宣伝しておいたのに、ほんとにぼんやりした(のんびりした?)息子です (A^^;)  まあでも、お気に入りの7拍子アレンジの Summer Time も聞かせてもらったし、よしとしましょう^^
 
さあて、明日はギフチョウの観察会です。天気も回復して暖かくなったので、今年もまたたくさんのギフチョウを見ることができると思います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: